今夜はブギー・バック!!
2006年5月28日かのオザケンのヒットソング「今夜はブギー・バック」がカバーされて発売されるんだそうだ。歌うのは何と、竹中直人&ワタナベイビーという超異色な組み合わせ(プロデューサーはスチャダラパー)。信藤三雄監督の「男はソレを我慢できない」という映画のテーマソングだそう。なんかまあ、「オザケン」「竹中直人」「ワタナベイビー」というキーワード的には興味があるといえばあるが…買うかな。買わないかな。うーん…買わないかなあ。
しかし、最近はリバイバルやトリビュート、カバーアルバムなんかがすごく増えたね。それ自体は悪くないことだと思うし、回転の速い最近のヒットチャートにあって(というか今の日本のヒットチャートの回転数の速さは異常だと思うくらいだが)、作品の「再評価」っていうのはすごくいいことだと思う。思いを込めて作られて曲が長く大切にされるっていうのはやっぱり嬉しいことだよね。
でも、一方で新曲に今一つ張りがないというか緊張感がないというかね。心を震わせるような曲が少ない気がするよ。それは、アーティストの問題でもあると思うけど、今の日本の雰囲気的にそれを求めてないからなのかななんて思うときがある。なんかね、革新的なことや、(いい意味で)常識をくつがえすビックニュースが求められてない気がする。「ドカンと一発!!」なんてのよりは、無難でもいい感じに楽しく、気持ちよく、それでオッケー、みたいな感じがするんだよね。
まあ、僕の個人的な感覚なので本当かどうかわからないけど、最近そんなことを考えてたりする。僕は…なにか、もう少し熱っぽい何かができないかな、なんて考えてたりする。もちろん、色々とやるべきことはたくさんあるんだけどね。
そんなこと考えつつ、今日はオザケンのアルバム「毎日の環境学」を聴きながらのんびり過ごしました。明日からまたがんばろう!!
しかし、最近はリバイバルやトリビュート、カバーアルバムなんかがすごく増えたね。それ自体は悪くないことだと思うし、回転の速い最近のヒットチャートにあって(というか今の日本のヒットチャートの回転数の速さは異常だと思うくらいだが)、作品の「再評価」っていうのはすごくいいことだと思う。思いを込めて作られて曲が長く大切にされるっていうのはやっぱり嬉しいことだよね。
でも、一方で新曲に今一つ張りがないというか緊張感がないというかね。心を震わせるような曲が少ない気がするよ。それは、アーティストの問題でもあると思うけど、今の日本の雰囲気的にそれを求めてないからなのかななんて思うときがある。なんかね、革新的なことや、(いい意味で)常識をくつがえすビックニュースが求められてない気がする。「ドカンと一発!!」なんてのよりは、無難でもいい感じに楽しく、気持ちよく、それでオッケー、みたいな感じがするんだよね。
まあ、僕の個人的な感覚なので本当かどうかわからないけど、最近そんなことを考えてたりする。僕は…なにか、もう少し熱っぽい何かができないかな、なんて考えてたりする。もちろん、色々とやるべきことはたくさんあるんだけどね。
そんなこと考えつつ、今日はオザケンのアルバム「毎日の環境学」を聴きながらのんびり過ごしました。明日からまたがんばろう!!
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